Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年5月23日土曜日

地獄グッズ

昔から『男と女』の違いについての議論は数多くあります。

だから男は・・・とか、だから女は・・・とか、それぞれの言い分もあるけど、

今日は男の収集癖。

収集にはまる男の生存学的、発生学的解釈はこうだ。

女は子供を育て、

『あなたイッテラッシャイ。今晩のおかずよろしく・・・』

と家で待つのが本来の形。

男は外で狩りをして、食べるモノを調達してくる。

『今日はウサギを捕ってきたぞ!』とか、

『今日は葡萄をたくさんもいで来た。』とか、家族の要求に応えるわけですが、

これが毎日という訳にはいかない。

そこで、男は考える。

そうだ、これを他の場所に貯蔵しておいて、そこから少しづつ持ってくればいい。

で、男の収集癖が始まったんだそうだ。

そして、今日はこの収集癖を武器に活躍しているみうらじゅんさんのお話。


最近の終活ブームにあやかったかどうかわかりませんが、この方既にあの世

への興味が湧いたそうです。

我々は慌てて写経をしたり、ナニナニ何カ所巡礼と考えたり、神社仏閣詣でを

したりしますが、みうらさんは『そんなものは諦めた、どうせ堕とされるなら』

と最初から地獄行きを考え、それなら少しぐらい予習をしようじゃないか・・・

と調べます。

『地獄』という言葉は平安時代、源信という僧が著した『往生要集』という本が

ベースになっているんだそうですね。

それで、この時代の人は不安に慄き必死で寺に寄進したのだそうです、

そう言う事が連綿と続いて、かの有名な淀君は秀頼や後の豊臣の安泰を祈願して

神社や仏閣の造営や修復やらに有り余る金銀をつかったのでしょうね、家康の

作戦とも知らずに・・・。


さて、死んだらどうなるか。

亡くなって、初七日から始まる裁判で《最終審査は49日目》犯してきた罪状が

全て暴かれ、人は平等に地獄へ堕とされます。

さてさて、ここからが予習するに値する八大地獄だと言います。

等活地獄、

黒縄地獄、

衆合地獄、

叫喚地獄、

大叫喚地獄、

焦熱地獄、

大焦熱地獄、

無間地獄、とあるんだそうですが、面白い漢字やなあ・・・と感心するばかり。

その罪状は堕とされるところが違うらしい。

等活は生き物《蟻や蚊も含まれる》を殺した者、

黒縄は殺生と盗みを犯した者、

衆合は禁じられた性行為をした者、

叫喚は殺生と盗みと邪淫と飲酒、

大叫喚はプラス盲語、

焦熱はさらに邪見を加え、

大焦熱は6つの罪プラス尼僧と童女を犯した罪、

無間はそれら全てと親を殺すなどの仏教5つの大罪をトッピングした者

なんだそうです。

そうなると、毎年、庭に発生するヤブ蚊を大量に殺戮する、またはゴキちゃんを

新聞紙やスリッパで潰してあの世に葬り去る私などは最初から地獄行き・・・

に決まりですねえ。

あの『蜘蛛の糸』を読んでしばらく蜘蛛や蟻などが怖くてよけて通っていた

のはいつまでだったか。


以前の我が家にシロアリが出て大騒ぎをした事がありました。

で、この小動物の連絡網を利用した形で試したのですが、家のトイレから玄関まで

続くアリの大群を一匹づつ殺して、その線上にずらっと並べ、どうなるか試した

のです。

翌日、つまり夜中にひっそりと行ったのでしょうねえ。

綺麗に屍体がなくなっていました。その葬列の一部始終を観てみたかった・・・

というのは余りにも残酷でしょうか。

で、その後シロアリは出なくなりました。

こういう事をお釈迦様は許して下さるのか、いや駄目かも。

で、等活地獄は決定かもしれません。


さて、みうらじゅんさんは地獄という名前がつくものを集めます。

収集が始まります。

地獄ラーメン、

別府温泉地獄めぐり、

ヘビメタのロックグループのグッズ、

『毎日が地獄です』などと書かれたTシャツ、

などなど。


さて、私の終活は?