Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年7月15日水曜日

《命売ります。》三島由紀夫

巧いよねえ、実に巧い。

見事にこの帯の文言につられて買い、読み、一日夢中になって読んで

しまった。

お陰で首が痛い。

そして、でも、読後感は爽快じゃなかった。

なんせ、あのような死に方をした人だった・・・と今更ながら思い出して

いるのだから。

そして、命について何らかの事が書いてあるのだから、

警戒すべきだったのでは。

そして、あの頃の時代が色濃く残っているこの作品。

三島好みの重厚な絢爛たる、黴臭い部屋。

悪趣味とも思える鹿鳴館的、あの時代好みのこれでもかと思える、ごて

ごての装飾の調度品。

やっぱりこういう部屋が出てくるんですね。

人間の滑稽なほどの生真面目さや、醜さや、人生の無意味なことや、

肉体に対する劣等感や、などの文言が

彼の作品を読んでいる頃の自分の大学時代とともにが蘇ってくる。

私のあの若い頃の剣道体験とともに思い出された。


あの時、40数年前、同じ体育館で三島氏とともに同じ場所で昇段試験を

受けた時、遠くから彼の姿を眺め、少し興奮しながらも、意外に小さいん

だなあ~と親近感を持った事などをおもいだした。

読み終わってから、ほお~っと深いため息をついてから、そうそう

あんな事があったっけ、とおもいだしたのだ。

結婚した年の暮れに近い頃、市ヶ谷の側を車で走りぬけた。

そのあと、なんだか身辺がうるさくなり、ヘリコプターがなんだか騒音を

たてながら頭の上を飛び始めた。バリバリ、ばりばり。ば、ば、ば、・・・。


家に帰って、テレビをつけると三島さんのニュースだった。

あれから、40数年経っているのですねえ。