Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年7月6日月曜日

《ぼくらの民主主義なんだぜ》パート2

高橋源一郎さんは続けて言います。

『戦後民主主義は失敗である。』と。

社会契約論を書いたルソーは多数決は愚かな決め方だと言っている

そうですね。確かに我々も本当にいつも理不尽だなと思う所はこの点

ではないでしょうか。

いつでも余計に発言した人が勝つし、

声の大きい人が勝つし、

仲間だから、お友達だから、反対できないから、

ということでなんでも強い方に、利権がある方に流れて決まってしまう。

私のように一匹オオカミ、いや子羊、いや古狸には、もう集団に入るのは

辞めたいとしか思えない。世の中の大きな流れには逆らえないし、自分を

取り巻く小さな集団の中でも逆らえない、いや孤立するだけか・・・。

そして、分かってもらえるように話にいくのはもう面倒だ。

高橋さんは政治にとやかく言うのは何を言われるかも分からないから、

言わない主義だった。とにかく面倒だし・・・。

しかし、言わなければいけないだろうと一年発起したと言っています。

そして、早速発言をとらえられて非難の嵐にあったらしいですね。

全員一致でそうだ、そうだ、は難しい。


ギリシャ古代アテナイの民主主義は素晴らしい・・・と言います。

ペリクレスははこう言ったそうです。

民主主義は徹底した熟議で成り立つのが良い。

全員が参加して全員が意見を言う。みんなが考える事が大切で、結果はサイコロで

決めたっていいんだ、とさえ高橋さんは言います。

確かに結果はなんであれ、一応みんなが熟孝したあとなら、どのように事態が

流れようが、根底に良識が横たわってはいないだろうかと思います。

アテナイはペロポネソスの戦争で負けた後、民主主義が完成した。

市民の数が3万人、裁判の陪審員が6000人、この陪審員は抽選によってえらばれ

ました。将軍以外は全員抽選。選挙なんてバカらしい・・・と思っていたらしい。


今安保法制一部改正について世の中が沸騰しています。

この事は戦後70年日本人が考えないで、ここまできてしまったツケだとおっしゃいます。


日米安保条約が決まり、デモの最中に樺美智子さんが亡くなり、その事で世の中が

一気に悪意を集めて岸信介さんは退陣。そして、その後の池田勇人は所得倍増を

目指して日本を引っ張って行く。マスコミもメディアも政治も一切安保の是非を問う

ことをやめてしまう。思考停止。


日本で初めて、《子供の人権オンブズパーソン》制度を作ったのは兵庫県川西市で、

桜井さんという人はそのオンブズパーソン。桜井さんは競争社会は弱い者に負担を

強いる社会だと言い、疲れ傷ついたかれらの声に耳をかたむけ、立ち上がる手助けを

する。

『私たちの社会は子供達が引き継いでくれる。だから、大人は、子どもに失礼のない

ように思考停止をしてはいけない。』と続けます。

高橋さんは『その通りだ。この社会は、やがて、子ども達に引き継がれる。なのに、

ぼくたちの《常識》には《こどもにしつれいのないように》という言葉がないんだ。』と。