Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年1月3日火曜日

瀬尾まいこ《図書館の神様》

ほわほわ、ほんわか、まったりな文学に
浸っています。
瀬尾まいこさんの《図書館の神様》。
昨年の暮れに風邪でダウンしている間、
家人の『寝てなさい!』にしぶしぶ蒲団の
中に冬眠している間に読んだ本。

何がしたいでもなく、なりゆきにまかせて
高校の先生になった主人公を中心に
『僕は毎日ちがう言葉を育んでいる』
とオトナ度100%のたった一人の生徒に
翻弄されながらも、自分の生き方を見つけて行く。

そこには、作家自身の読書体験?とも思われる
コメントがでてきて、へえ〜と思わせられる
文章があって、ちょっと楽しいですね。
例えば、川端康成の文学には《鼻血》にまつわる
箇所が結構あるとかで、川端の『抒情歌』では
恋人が主人公の家で鼻血を出す。
『骨拾い』では主人公がたらたら鼻血を出す。
など、瀬尾さんの眼のつけ所がちがうのですね。

この本の中では『自分の健康状態がわかりやすい人は
良いかもしれない。しんどいのに、頑張られると
困るし、気をつかいますから。僕は相手の内面を
読み取る能力が低いので、そうやってアピール
してもらえると助かります。』
と生徒のひとりが言います。

実はこの文章がこの本の中では重要なのかなと
思います。
人は言葉によって生きています。
意思の疎通に重要なこのツールですが、じつは
うまく使いこなせる人は少ない。
自分の気持ちをうまく相手に伝えるためには
言葉を磨く。そして、相手を納得させるには
相手の心に響く言い方、繰り出す言葉の順番に
気をつけなければいけないのかも。

しかし、自分はともあれ、まわりにいる人の
心が分かりにくいのも現代。観察しても感じ方が
違う人たちの心は言われなければ分からない。

自由な時代、考え方も自由が許されている。
いつの間にか、“そ、そんな考え方するの!”
という人にもおめにかかる。
どっちがいいの?ではない。
言葉を磨く先に、今度は道徳という思想の
ようなものが必要になってきているんですね。

で、“図書館の神様”はほわんとした楽しい本でした。