Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年1月20日金曜日

濃くていい血液

2009年の9月に書いたブログですが、もう一度、自分に言い聞かせる
ように初心に戻って書いてみたいと思います。

フランスの食通家で名著「味覚の生理学」を書いたプリア・サヴァランは
『キミはキミの食べたものである。』と言っています。
『キミが何を食べたかを知れば、キミがどんな人間かを言うことが出来る』
とも述べています。

母親である私としては
『あなたが作って食べさせたモノが子供の身体を作っている』という
言葉に出会ってから食について考えさせられました。

正食を説いておられる大森かずえ氏によれば、活力に満ちた健康で
ハツラツとした体質を望むなら、天然自然の生命力豊かな新鮮な
食べ物を、正しく食べることだとおっしゃっています。
そして、健康な身体というのは、濃くて新鮮な血液を身体に
行き渡らせることだと言います。
で、その時読んだ記述で興味があったのは鼻血の項。
鼻血で出た血液というのは酸性の血です。もし、きれいな
アルカリ性の血だったら、出血はしません。
正常な血なら、身体の下の方へ下がっていって、腎臓に
向かうのです。酸性の濁った血は逆流します。鼻血は鼻の粘膜に
傷がついたからというのが、耳鼻科の説明ですが、それ以外にも
理由があります。
例えば、ピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出る。
チョコレートを食べ過ぎても鼻血が出る。
人の身体は弱アルカリに保つのが良いとされていますが、
ピーナッツやチョコレートや肉や砂糖の摂り過ぎは食べる量にも
よりますが、血液を酸性にしがちです。こういう時、血液は
酸性の濁った血になっていますから、身体はそれを外に
出そうとします。
『健康な人の血液は弱アルカリ性である。生体は血液を絶えず
弱アルカリ性状態に維持するように機能している。』

男の子を育てる時、よく言うのは男の子は鼻血を出しやすい
とか、熱を出しやすいとか言います。
私もその頃、性別によるのだと簡単に捉えていました。
本当に知らなくてはいけない情報が欠けていたのだと反省
します。

今、正食を始めて2年あまりになりますが、身体にはエネルギーが
あふれてきました。
疲れる、気分が悪い、なんとなくだるいと言わなくなっている
自分に気がついて正食に感謝しています。