Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年1月10日火曜日

『賢者の非常食』

農学博士の小泉武夫さんはお話が
面白くて、ダジャレの天才であること
はつとに知られています。
今回の『賢者の非常食』は3月11日の
震災を踏まえてお書きになったと
思いますが、出版社のたっての依頼
に応えてなのか、今まで読んだ氏の
本とかなり重複する所が多く、いささか
がっかりしました。
しかし、この中で羊羹の項は面白かったですね。羊羹は非常食として最も
優れているとあります。
"羊羹には黴がはえない"
"羊羹の成分は小豆などの豆類だから、
タンパク質、ミネラルが豊富"
"砂糖がしっかり入って、高浸透圧状態
になっているのでカビは生えない"
従って、まともな羊羹は3年間も保存
できる非常食である、と。
非常時にこれ1本さえあれば、身体と心に
元気を与えるものなんですね。
私は若い時山登りの際に先輩から差し入れ
を貰う時、黒々とした絶対こんなの
食べたくない、と思われる羊羹を
何本も貰って持たされるのを嫌だな
と思った事がありました。
重いし。
でも、山に入って疲れが溜まってくると
この羊羹を皆で分けて食べる事の何という
至福。
先輩たちの差し入れにどんなに感謝した事か。
戦後65年たった今、余程の事がない
限り
食べるものがない、寒くて堪らない
などという経験がない私達は非常時に
対してきっと、余りにも無力ではないのか
と思われます。地震は必ずやってくるを
忘れてはいけないんですね。