Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年7月22日火曜日

小林秀雄《学生との対話》

この本には九州で開かれた《全国学生青年合宿教室》において
小林秀雄氏が行った講義と続いて行った質疑応答の模様を文字
にして収められています。氏は岡潔氏との対談《人間の建設》
で『問題を出すという事が一番大事だ、うまく、問題をだせば、
すなわちそれが答えだ・・・』と言い、学生にも
『うまく質問しろよ・・・』とおっしゃっておられました。

このことについて私は思い出す先生がいます。
私の学校はカトリックの学校で先生はほとんどが、世界中を
上の命令によって有無を言わさず赴任させられるという世界
でした。学校に行くと次の日はもう、フランスの学校に赴任
なさいました、というお話しだけで、学生のブーイングは
一切言わせないという不文律もありました。
その中に理科系の先生でシスターセシールという、歩き方が
颯爽としていて、早くて、🎵ハヤテのように現れて、疾風の
ように去って行く・・・🎵という歌そのものの修道女の先生が
おられました。私は密かにこの男性のような気風の先生に
憧れていましたが、残念ながら、理数系は得意ではなく、
勿論その事で目立つ訳もなく、多数の中の目立たない一人に
過ぎませんでした。
そして、この先生が言ういつもの口癖が
『質問はありますか?、
何が分からないのか、それもわからない・・・ですか。』
本当に、その通り、私達は難しくて何が分からないのか、それも
分からない・・・という状態でした。
目立ちたくて、私の存在をアピールしようにも何がわからないのか、
どれがどうわからないのか、それも分からないのですから、
手を挙げようにもどうにもなりません。

本当に質問ができるようなら、わからなければ出来ない・・・という
事ですね。
いい質問をする・・・それはもう、答えである。