Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年1月19日月曜日

『あなたに褒められたくて』高倉健

健さんにしては柔らかいタイトルだな、と
思いながら手に取ったのです。
柔らかいのは最後のエピソードの文章で、
お母さんに当てた文。
健さんがお亡くなりになってからラジオだっ
たか、を聞いていて、健さんのお母さんが肺
病の息子に一年間、毎日鰻を食べさせた・・
というお話を知りました。ここにもその
御礼の文がのっていましたが、さすがに
毎日はキツかった、だから、今でも鰻は食べ
ない・・・とか。
健さんにしては女々しいほどの母親への想い
が綴られています。どんな男性にもこの母親
への思慕は有るのだなと切なく思いました。
そして、図らずもyou-tubeで健さんの離婚話
を聞きました。そのまま信じる訳にはいきま
せんが、江利チエミさんを命がけで愛した事や、チエミさんの異母姉の不祥事の責任を
感じて、チエミさんの方から離婚を言い出し
た事。そして、そういう事を決して公にしな
かったこと。その後、決して再婚はしなかっ
たこと。
健さんらしい男気のある、だけど、寂しい
人生だったのですね。
この本には健さんのルーツとも言うべき鎌倉
の宝戒寺について詳しく書かれている。
ここには健さんの父方の御先祖である、
刈田式部大夫篤時(かつたしきぶのだいふ)北条篤時である事が過去帳に載っていると
住職によって明らかになった件があります。
一方、彼の先祖にあたる小田宅子(いえこ)
は諸国を巡って文章を残したらしく、その中
に善光寺詣りがあり、健さんはその因縁を
知らずに30年間毎年欠かさず、どんなに
スケジュールが合わない時でも、無理を言っ
て、ニューヨークからでも、南極からでも
帰って来て参拝した・・・というエピソード
が載っている。
因縁に導かれてというのもあるだろうけど、
どんなに忙しくても、無理でも善光寺詣りを
通した御自分の執念がこんな事に導かれて
いたのか、と驚嘆している処はヒトの世の
不思議をかんじますね。
健さん自身の文章もありますが、インタビュ
ーに答えているというような所もあり、寡黙
なヒトの生の声が、貴重な声が文章となって
収められています。
健さん、まだまだ亡くなられた事が信じられ
ません。