Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年1月8日木曜日

雨の風景

昨夜は10時頃に寝床に入ったにも拘わらず、
ぐっすりだったのか、目が覚めて時間を見る
と既に6時を過ぎていた。
昨年からの習慣である5時起きをこの年末の
忙しさで、ともすると8時に慌てて起きだす
事が続いていました。まあね、年末に若い
人たちとの中国語研究会に勤しんでいたのも
有りますが・・・。

今朝は雨の音と共に目が覚めた。雨がしとし
と・・・というのは情緒があっていい。
まだまだ布団の中でウダウダというのも良い
雨の日というのは心が落ち着く。人との付き
合いで時々カサついたり、ささくれだったり
するけど、雨は流し去ってくれる。
勿論、家でぬくぬくしながら雨を眺める・・
という条件つきだけど。
というような事は昔から多くの文人がお定ま
りのようにモノの本に書いていますね。
でもこれって、日本人特有なのでは・・・。
日本は本当に湿度の多い国。
小糠雨や、五月雨などの素敵な雨の表現が多
いのもそう。
画家の三岸節子さんが長いパリの生活を引き
払って船で日本に帰ってきた時も
『ああ、あの乾燥した風土でのあの明るい色
はもう出ないな。日本は霧に靄っている。
あの明るい色はもう出ない。』
正確ではありませんけど、このような事を
書いていたと思います。

今年の冬は雨が多いのでは。
今年の私は冬特有の乾燥に余り悩まされる事
がない。
毎年のように部屋が乾燥して、喉が痛い・・という悩みからも解放されている。
早めに買った加湿器も余り活躍していない。とは私だけの感想で、喉が痛い、咳が出る、
熱が出たという人が私の周りにたくさんいるそれもかなり長い間風邪に罹患していて、直
る気配がない。
良くもならず、悪くもならず・・・というの
が今年の特徴なんでしょうか。

黒豆が鍋の中で踊っている。カタカタ、カラ
カラ。そろそろ一時間。豆の香ばしいコクの
ある香りが部屋に充満している。
そろそろ8時。着替えてきたら、1日が始まり
ます。雨の日は家でコトコト煮物をする・・
というのも私の楽しみ。