Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年3月1日日曜日

行き詰まりは異文化で洗え

最近のNHKの《スイッチインタビュー》は面白いですねえ。
昨日の辰巳芳子さんと川瀬敏郎さんの回は
人生の先輩の言葉がいちいち心に響き、自分
の毎日が恥ずかしいと思えてきました。
以前は辰巳さんの佇まいが人を寄せ付けない
ような厳しさを感じて怖い人と感じていました。
でも、この人の経歴を聞いてうなづけます。
結婚生活わずか3週間で夫は戦死、そして、
その後、15年?にも及ぶ結核との闘い。
そして、お父様の介護に明け暮れた数年。
これだけ揃って、これを克服した人ならば、
確実に堅固な思想が出来上がるのでは・・・
と若輩の私が評価するのは失礼ですね。
とにかく感服しました。
お歳は90歳とか、お元気でしっかりしていて、厳しいですね。
歳をとって、若者に気に入られようと好々爺
になるのはこの人の辞書にはないですね。

さて、嚥下障害を抱えたお父様の介護に悩ん
だ辰巳さんは《命のスープ》作りに邁進しま
す。その時、浮かんだのがイタリアのミネス
トローネ。
水分は殆ど使わず、厚手の鍋で炒めては蒸らし、次の材料を入れては同じ作業を繰り返し
て、食材の旨さを最大限に活かす。
こうやって作ったスープが介護施設で
作られ、多くのお年寄りが喜んでくれる。
今は何でも早くて、簡単で、安くてお手軽・
・・というのが主流です。
でも、辰巳さんのは真逆です。時間をかけて
かけて、この人にしか出来ない一品を作る。

この番組の最期で《玄米スープ》が出てきま
した。実は辰巳さんの《命のスープ》を読ん
で、この玄米スープを作った事があります。
そして、余り美味しいと思えなかった。
完全に失敗していたのですね。
実際に作っている映像を見て、腑に落ちる
処が沢山ありました。
そして、その中で辰巳さんが言った言葉が心
に残りました。
『行き詰まりは異文化で洗うと突破口が見え
てくる。』
今、私はオレンジパンプディングを作ろうとしている。
これを完成形にするにはどうしたら良いのか
突破口はあるのかな。