Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年4月13日月曜日

糸井重里《脳は疲れない》

あの有名な糸井さんと脳科学者の池谷裕二さんのおしゃべりは
愉快、痛快、です。
この本を読むと今までの通説が見事に覆えされます。
私たちは疲れると脳が疲れているんだ・・・と思い、脳には甘い
ものが効く・・・なんて甘いもの好きの私には好都合の理屈が
役にたっています。確かに脳には甘いもの・・・というのが良い
そうですが、ここでは
"脳は疲れない"
つまり脳は死ぬまで休まない・・・のだそうです。
だとしたら、考え事をして疲れを感じた時は、あれは、脳が疲れて
いるわけではない。だから、『30分休憩をとって、疲れを
とって』という考えをしない方がいいのだそうです。
眼の疲れだとか、同じ姿勢を取った疲れを補うことのほうが、実践的
なわけです。だから、姿勢を変えたり、眼球を休ませたりする為には
動きながら考えるのが良い。実際、池谷さんはそうやっているとか。

糸井さんは言います。
『脳は疲れないと知るだけで、違う休息の方法が思い浮かぶ。』
例えば、企画を考える時、いったん忘れないで、考えたまま違う事を
する。僕の場合、経験則だけど、考え続けると、必ず答えが出ると
信じるといつもいい結果になる・・・と。
『休まないで他のことをする・・・という事で言えば、パチンコや
自動車の運転などがいい。』つまり、考えているテーマと関係の
ない刺激があるお陰で、それまでの自分の分類にずれがでてくる。

大家族の中に秀才が育つとよく言われますが、それも、周りに集中を
邪魔するものが多いからかもしれません
私たちの常識から言えば、一人静かに集中して仕事なり、勉強した
方が良いと思います。しかし、そうやって出来上がった秀才は集中力
があっても、分散力がない。無限に問題集を解いても、誰かが答えを
知っている問題をいくら解けたって、『最上の弟子』になるのが
関の山だと糸井さんは言います。
さて、さて、次に行きましょう。