Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年4月24日金曜日

ベネディクト・カンパーパッチ様

最近個性派と言うか、演技派と言うか頓に
有名になっているこの役者さん良いですね〜
この人を最初に観たのはシャーロックホーム
ズという映画の時だったと思います。無表情
なまま、早口で事件の解決をするこの痩せ型
の背の高い男性が妙に印象に、いや強烈に
印象に残って、この時のワトソン君やアイリ
ーン役の人が誰だったか、事件はどうだった
か、何一つ覚えていない程、衝撃だった。
言い過ぎかな、単に歳のせいかも・・・。

今回のこのストーリーはbased on true story
実際にあったお話しだそうで、それが故に
感動も哀しさもひとしおです。
英独戦争の時にイギリスはドイツ軍の暗号
"エニグマ"を解読するためにこの作業をする
部門にそれぞれの専門家を雇うのですが、こ
のひとりの天才数学者が今のコンピューター
の元になる器械を作ります。
この器械のお陰で戦争を2年早く終わらせる
事が出来たとその筋は伝えています。
しかし、この天才数学者は論文
『イミテーション・ゲーム』を書いて、
エニグマを解読し、コンピューターの基礎を
作ったにも拘らず、不遇の中に42歳で世を去ります。これをカンパーパッチさんがいい演
技で再現しているのですね。
イギリスは戦後この秘密機関を全て無かった
事にして、50年間封印をしてしまった。
今この人の本や映画が出てきた事は嬉しい事
ですが余りにも報われない人生に儚さを禁じ
得ません。
この天才数学者がほんのチョットの強かさを持っていたら、戦後に政府ともう少し戦えたのでは・・・。
チャーチルさんに直談判でもすれば、もうチ
ョット戦後処理の中で賢く生きられなかった
か。
ともあれ、カンパーパッチさんアカデミー賞でしょう。