Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年4月25日土曜日

『一流の人で無口な人はいない。』

さて、糸井さんと池谷さんのおしゃべり『海馬』のお話が続きます。
池谷さんとのおしゃべりで糸井さんが言います。
『一流の人で無口な人はいないよね。』確かに仏陀やイエスキリストやマホメットは自分で書く暇がないほどによく喋る。
そして、よく、喩え話をして分かりやすくしようとする。
池谷さんはヨガの先生が(奥義について)話をする時の例をひいてきます。
『私はコップに熱いお湯をもっている。君は自分のコップにある水を
捨て惜しみをして半分しか捨てないから、君のコップには半分しか
入れられない。だから、ぬるいお湯にしかならない。私の処にくるなら、全てを捨てきってから僕の処にいらっしゃい。』
いかにも、納得してしまいますね。なんか象の被り物の教祖を思い出してしまいます。
さて、ここで糸井さんは鋭い!
でも、実はこの喩え話は違いますよね・・・と。
で、池谷さんは
『脳ってそんなものですよ。似ている事実を結びつけたがる。分かったような気になる。』
『納得とは快感のことである。』
『脳は快感を感じるとストッパーをかけてしまう。快感というのは実はくせ者で、ブレーキをかけてしまって、ストッパーをかけることによって、自分は、脳は疲れない』
で、糸井さんが言います。
矢沢永吉さんと仕事の話をしている時に
『あのう、ちょっと、僕にわかるように言ってくれませんか?』
池谷さん
『言いそう!』
つまり、この人は『俺は分かろうとしている』という意思表示にほか
ならない。
『もう少し簡単にいうとどうでしょうか。』
『今ちょっと、ついていきにくくなりました。』
こういう事が大事なんですね。

で、ストッパーをはずすことが大切になってきますけど、そして、アーティストにとっては『警戒心を持たないで飛び込む』ことが
大切になってきますが、何かを打開したいなら、ストッパーを休ませることで、自分のそれまでのバランスを壊してでも、前に出て行く。
『大舞台を踏むと強くなる。』
さて、次に続きます。