Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年4月28日火曜日

抹茶ケーキにチョコ味生クリーム。

NHKの朝の連続ドラマの主人公がケーキ職人を目指す・・・とかなんとかのストーリー

だと言うので何となく見始めたドラマ。ある程度あらすじが分からないと面白くならない

とも思って我慢していたのですが。それに大好きな大泉洋さんが出ている・・・。

で、案の定、駄目なお父さんの役なんだけど、でも、でもですねえ、最初に出てくる

《まれ》と書かれている丸形のケーキのブルーが違和感あって、まずそうで嫌だな

って思ってしまって、困ったなあ・・・と朝から、ややブルーな気持ち。

でも、その次に出てくる抹茶色のスポンジケーキにチョコレートがどばーっと掛かって

いるケーキを観ているうちにケーキ作るのが大好き小母さんこと私は長いこと封印していた

生クリームたっぷりのケーキを今日作ってしまったんですねえ。


で、冷蔵庫を探したら抹茶が少々あったので、小麦粉を振るう時に目分量の粉を適当に

入れてみる。抹茶ジェノワーズができました。

で、上からチョコレートをドバッとかけるのはどうも嫌だな・・・と思い生クリームを泡立て

ている内にココアがあった事を思い出し、ココアの粉が巧く生クリームに溶けるかなあ~

などと思いながら、もっと濃い色がいいかもと更に混ぜ込み、いい具合に角がたったので

スポンジに塗る事にしたのだけど、これだけの甘いものがそろったら、絶対甘すぎてうんざり

する事は必至。

間に果物を挟むことにして、若いもんに聞いてみた。

『イチジク、マンゴー、キーウイー、桃』

ここまではいいけど、

『キューリ、ゴーヤ、カボチャ』

となって、話は不真面目路線をまっしぐら・・・聞くんじゃなかった。


で、近くのスーパーでフィリッピン産のパイナップルか、キーウイかで迷ったけど、パイナップル

にしてスポンジに挟んでみました。

このケーキ甘ーいけど、間のパイナップルがあるお陰で美味しい。

しかし、このチョコ味の生クリームはあのトップスのケーキと同じ味の濃厚さ。

いやはや、久しぶりの甘くて、高カロリーで、健康にとってはどうか?・・・という後悔の

匂いのする美味しさ。ケーキなんて甘くなくてどうする?とは思うものの、しばらく食べたく

ないな。

タマに禁を破る楽しさとでも申しましょうか。

で、もう一人の若いもんに聞いたら、

『なんで、抹茶味のスポンジにチョコ味のクリームなのよ。』

と散々なじられ、

『じゃあ、何がいいのさ』

と聞けば、

『抹茶のスポンジなら、白い生クリームでしょっ!』

だって。

それもそうだと反省しきり。

まだまだ、テレビの悪影響,呪縛、から、離れられないのですね。

すぐに影響されてしまう自分を反省。